元社畜ママ@育休中

2016年11月に出産した、元社畜です。

石鹸シャンプー、やっぱり合わない⁉︎

石鹸シャンプーを使い始めてもう1年半くらい経つ。 長男の皮膚がただれていて、小児皮膚科で診てもらったら 原材料が石鹸素地のみの固形石鹸を泡立てて洗うよう指導されて 最初は固形石鹸使ってたけど疲れて来て シャボン玉石鹸の泡で出るシャンプーの成分が…

今週の目標。

エアコンから出る空気がカビ臭いような気がするので、エアコン清掃をプロに頼む。 友人に子供服のお下がりを送る。 ダイニングテーブルをいい加減買いたいので、色々調べる。 バウンサーの購入を検討する。 シャンプーの変更を検討する。

連休終わった。

はぁ…連休、疲れた。 中大兄皇子、はしゃぐわ騒ぐわ泣き喚くわ…笑 プラス、妹子が泣いたらもう、てんやわんやw 男の子育てるの大変で、女の子は楽ってよく言われるから、下の子はもうちょっと楽かな?笑 とにかく上の子保育園に預けて、妹子も今は寝てるし、…

メルカリフィーバー

昨晩、朝の4時くらいまでずっっっと妹子起きてて、その代わり今日はずっっっと寝てたから、 ひたすらメルカリ出品しまくった! そしたら数打ちゃ当たるで、4点売れました〜。 しかし送料痛いよね。 粗利合計3000円w 昨日のセーターと合わせて4000円。 価格設…

即購入にも程がある

今日。メルカリで子供の冬服出品したの。 こんなあっつい真夏に誰が買うんだと思いながら。 そしたら、出品ボタン押した瞬間に購入通知きた。 バグか、誰か間違ってボタン押し間違えたかと思ったら、ちゃんと挨拶のメッセージもきた。 メルカリ、売れると嬉…

マジで太ってた!

今日は妹子の1カ月検診行ってきました〜。 最近妹子、なんかでかいなぁ…二重あごだなぁ…と薄々感じてたんだけど なんと1500g増えてた! 2500で生まれ、4000ちょいになった! 退院の時は「1カ月検診の時に1キロ増が目標だけど、小さく生まれたら体重は1キロま…

やんわり反論する魔法の言葉

少しは地上波ニュース観ないと、と思って、最近再びモーニングクロスを観始めました。 トータルでは左寄りだけど、地上波の中では公平中立な方だし、 なにより、一つのニュースをだらだらやらないのが良い! テンポよくぱっぱとやってくれるから時間の無駄感…

小さい力士。

妹子、生まれた時はすごく小さくて痩せっぽちだったんだけど… なんか今二重アゴがすごい。笑 体も厚み出て来たし、生まれた時みたいな華奢さがない。 なんか…ちっさい力士みたい。笑 顔も身体もぱんぱん。 良いことだ。 今週の1ヶ月検診が楽しみね。

栄養不足

あー、なんかフラフラしてきつい。 授乳で栄養足りてないのかな、ちゃんと食べてるし、サプリメントも飲んでるのにな。 昨日はずっと妹子が泣いてたから、疲れとか寝不足もあるのだろうか。 スタミナ付くもの、食べないとな。

服を断捨離して

色々面倒くさくなったから、諦めて楽しいことを考えるようにしよう。笑 楽しいこと… そうそう、服をね、今後なに着るかね。 こないだ結論出たけど…ずっとTシャツにスキニーパンツも飽きるよね〜。 でもなんかなー。 「こーゆー服着たい!」って言う気持ちが…

やっちゃいけない差別、やっていい差別。

私なんかがこんなこと考えても意味ないかもしれないんだけど、 差別ってなんなんだろうな。 私は自分で言うのもなんだけど、比較的差別しない方だと思ってる。 人種差別しないし、障害者差別しないし、LGBTは周りにいないけどたぶんいてもなんとも思わないと…

妹子、蚊に刺される。

いやぁ…公園って恐ろしいね。 上の子がちょっと遊ぶのに、妹子も付き合わせたら… 蚊に刺されまくってる〜 でも、養豚場だか牧場だかが近くにないところでちょっとくらい蚊に刺されても、大丈夫らしいね。。 しかし、新生児だから心配は心配。 今は熱無いし食…

後輩が転職

昨日の夜、職場の上司からライン来て、 私が指導してた後輩が今週で辞めるって まぁ、前から「仕事を好きになれない」て言ってたしな。 いやー、しかし… いいなぁw 転職、私も一時期考えたけど なんかね…やめちゃったよなぁ。 今はもう、小さい子供2人いるし…

名付けのことでもやもや。。

妹子の名前、これで良かったかな〜?ってちょっともやもや。 妹子はあだ名だけどw 武井咲(えみ)的な、読みとしては間違ってないしキラキラでもないけど、普通はこう読まないよね的な漢字だからな。 読みは戦前からあるような読み方だし… が 一発で読めない…

やっぱり私、生産性あるわw

暇なので、授乳終わってからベビ抱っこしたまま体重計乗って、その後1人で体重計乗ったら差し引き… 3.5キロ!? マジ!? もしこれが本当だとしたら… 私、生産性あるわw 母乳のw でも、さすがにこれは嘘だと思う。 まだ生後1ヶ月経ってないのに、1キロ増えと…

生産性のない私。

今日はね 午前中にメルカリで売れたものを発送して お昼に妹子をお風呂に入れた。 私自身もお風呂入りたいけどなかなか妹子の寝るタイミングが… とか言ってたらもう14時か。笑 個人的には、今日の私は非常に生産性が低いぞ。 でも人に「あなたは生産性が低い…

メルカリ売れた日。

今日は1日で2点売れた! 前も、1日で2点売れたなぁ。 共通点は、土日。 やはり休日は、メルカリの動きが多い気がする。 他の人の出品してるものを見てても。←暇人か笑 合計7000円の売り上げ。 手数料合計700円と、送料合計800円引いて、5500円の利益! うむ…

いろいろ、いらいら。

妹子、夜全然寝ない。 今日なんて、妹子は夜から結局朝まで寝なくて、今朝も中大兄皇子が暴れまわってる一方で泣き続けてた。。 なので妹子をベビーカーに乗せて一緒に保育園連れて行った。 日中は割と寝るから、保育園送った後は午前中いっぱい、私も一緒に…

7月生まれの女の子の服装1年

メルカリ見てるとかわいい服がたくさんあり過ぎて散財しそうになるけど、もっと冷静に考えよう! 7月 0ヶ月54cm…基本室内。 暑いけど、冷房の効いた室内で過ごすので長袖の前開き下着一枚で。 たま〜に病院とか止むを得ずお出かけの時は半袖ロンパース にカ…

睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠、睡眠不足♫

妹子…やっぱ夜行性やな。 だって、午前2時に起きてから6時半まで寝ないなんて…! はぁ〜…寝不足つら そして日中はかなり寝てるから、私もそれに合わせて寝れば良いのだろうけど…なかなかうまく寝れないね そんな今日、水曜日は、必要な書類を全て会社に送り…

危険な洗濯物干し

めっちゃ焦った。 さっき洗濯物干してたら、でっかい黒い蜂が部屋入ってきた! 新生児もいる部屋に!! すごい焦ったけど、まだ窓付近飛んでたから一瞬外側を飛んでる時に急いで窓閉めて、蜂を締め出した! ヤバかった〜😵 めっちゃ焦った〜😵💦💦 こわいね!まさか…

夜行性の妹子とメルカリ

妹子、夜行性かな? 日中はやたら寝てて、夜は割と起きてる気がする。 あと、新生児だからか、やたらオムチェン回数多いんだけど、 毎回めっちゃオムツぱんぱんになってる。 よく飲んでるってことかな? でも、引くほど毎回すごい尿量な気はする…。 今朝は全…

日曜日。

今日から旦那が出張や〜。 今朝は義父が中大兄皇子を散歩させてくれたから13時に寝てくれた〜✨ まだ寝てる〜笑 その間に私は妹子の授乳と洗濯物干すのと そしてついに楽天ポイントを使ってチャイルドシートを注文した✨ 結局よく分からないから日本のメーカー…

妹子の体重

家で、妹子抱っこして体重計乗ったら…あれ?前回より少ない!? 妹子全然成長してないのかなーと心配になりつつ そのあと私だけ体重計乗って、引き算したら… 3キロ!? おお!増えた! 私の体重が減ってるというオチだったww しかし生まれた時は2400グラムの…

産後の肥え立ち

出産直後は出てたお腹が… 凹んできた! 計ってないけど、きっと体重も戻ってるダロウ! そして授乳中のためにデカパイ! パイ痒いしたまに痛いから嫌なんだけどね だからいま、人生でいちばんぼんきゅっぼんだ! 出来れば独身の時にそうでありたかった… もう…

マラソン…終わってたww

マラソン、今週末までかなーと思ってたらさ 今日見たらもう終わってたww まぁいいや、次でw 今回はねー、とにかく名付けに集中してたから、楽天マラソンやってる暇があんまりなかったのよね。 しかし、とりあえず7月中にチャイルドシートだけは買わないとな…

楽天マラソン!

名付けという一仕事終えて、 妹子の冷房対策の長袖の肌着をメルカリで買い漁って さて、今度は楽天マラソンや!忙しい!←どこがや! ダイニングテーブル付近の床が食事の度に毎回大変なことになるから、床に敷くクリアマットを買いたいなー。 キッチン用にも…

やっと名前が決まった…

名付け…大変過ぎるやろー! 悩み過ぎて禿げるかと思ったw しかしとうとう決まったw 結局当初の「読みやすい名前」では全く無くなってしまった… 軸がぶれぶれww あー、ごめん、 必ず「なんて読むの?」て聞かれるわ… 申し訳ない。 でも… すごい良いと思うんだ…

断捨離✨

今日はなんと! メルカリで久々に2点売れた✨ 1つは、昨日出品して、すぐ売れるだろうな〜と思ってたものだけど、 もう1つはちょっと諦めかけてた服‍♀️ 即決ならってことで思い切り値引きしちゃった! けどいいや! 売れただけで御の字 普通にリサイクルショ…

退院した!

昨日退院したー! 前回の出産とは違って、今回は上の子がいるから、保育園行ってる間は良いけど、それ以外はバタバタや! でも、本当に、つくづく、 保育園入れといて良かったー! 保育園行ってなかったら、ずっと上の子が家にいるんだよね? その相手しなが…